. 2015年10月 - りおろの好きなもの感想日記



詰め込み日記

ハロウィンが終わってあっという間に10月最後の日。そして明日から11月。

Dlifeでは明日から「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」が放送されます。HD画質でふたごを見るのが楽しみ。
そしてソフィアはムーラン登場回の「どうくつのたからもの」も7日に放送。

ディズニーチャンネルでは「ブンブン・タカコとブーブー・ヒューバート」の新エピがあるそうなので、そちらも楽しみです。
さらに、ソフィアと「インサイド・ヘッド」はソフトの発売、「RWBY」はBD発売に向けてのイベント上映があったりと11月は楽しみてんこ盛り状態。

しかし、ソフィアとマイルズはしばらく新エピなさそうなのでちょっと残念。「RWBY」新シーズンもしばらく見れそうにないし、ちょっとローテンションな気分です。


話は変わり、最近見たもののことなど。
岡田あーみんの「ルナティック雑技団」新装版を買いました。岡田あーみんと言えば伝説的ギャグ少女漫画家で、集大成的作品である「ルナティック雑技団」はギャグの切れはもちろん、ギャグ以外の部分もかなりよくできていて素晴らしかったです。

構成も上手いし、キャラもいいし。特に夢実と薫子が可愛く、天湖森夜はかっこよくていい。愛咲ルイとゆり子と黒川は頭おかしい。とにかく最高な作品です。

あとは、「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をちゃんと読んでみました。これまでなんとなくしか知らなかったので。いろいろな発想が詰め込まれていて、様々な作り手が題材にしていたのもわかります。ルイス・キャロルのこともちょっと知れたので良かったです。

他にはルビー・グルームとかレゴフレンズとかPJ Masksとか見て過ごしていました。ということで取り留めのない日記でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ソフィアとハロウィンとRWBYと

週末のだらだら日記です。

今日の地上波ソフィアは「ちょうちょのプリンセス」でしたね。この話大好き。
ハロウィンに合わせて放送されたのは良かったんですが、個人的に「あのビビアンが表舞台に!」という感動が無くなっちゃいました。
来週からは順番通りに放送されるようで、パジャマパーティーのお話です。

あとは、グラビティフォールズがハロウィンエピと新エピ放送してました。新エピはこれからの展開がものすごく気になるところで終わっちゃって、しかも続きは来年ということでものすごく歯がゆいです。面白かったけど。

RWBYはシーズン3が始まったようですが、まだ観れていません。シーズン3が始まるまでには制作中のルビーは完成するかな、と思ってましたがダメでした。早く完成させて観ようっと。

それからハロウィンということで、今日は神奈川・川崎でイベントがありましてちょこっと覗いてきました。仮装した人がたくさんいて楽しかったです。

見てて思ったのはやっぱりディズニープリンセスって人気あるんだなと。アナとエルサの恰好した子たちがいっぱいいました。他にはアドベンチャータイムのフィンとジェイクのコスプレした人もいたりして、盛り上がっていました。

今日は風が冷たいので、寒そうな衣装の人もいましたが楽しそうでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

のんびり週末日記

今日の地上波ソフィアは「プリンセスのすること」でした。ミニマスが出てきたり、歌が2曲もあったりと面白い話ですね。
そして、なんと来週はいきなり19話の「ちょうちょのプリンセス」が放送されるみたい。順番通りじゃなくて季節に合わせて放送するようです。

他、観たアニメのことなど。「マイルズのトゥモローランドだいさくせん」では旧正月を祝うために母方の祖父母が登場していました。ママはアジア系(中国?)だったんですかね。おばあちゃんたちも宇宙開拓世代だったようで、大活躍しておりました。

それから、「レゴ@フレンズ」を4話まで観てみたんですが、いきなりの顔アップが多かったり動物の扱いが雑だったりして笑ってしまいます。でも、インストの曲だったり、好きな要素も割とあって良い。

その他YouTubeの「エバー・アフター・ハイ」チャンネルにあった、ジェスターがひたすら喋っている動画がなんか面白くて好きになりました。

これは公式サイトの「ジェスターを刑務所から解放してエバーアフターハイに参加させるか」っていう投票企画の動画みたいです。サイトの目をうるうるさせてお願いポーズしてるジェスターかわいい。嘘くさいですが。

YouTube公式チャンネルではいろんな言語バージョンがあるので、サムネイルで同じ絵がズラーっと並んで面白いです。特にダッチェスとかいい顔してます。

ということで、だらだらとアニメを見ていた週末の日記でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Netflixで色々観始めて

最近になって「ルビー・グルーム」などをNetflixで観始めました。前から気になっていたんですが、観れなかったので良かった。可愛くて面白い作品です。

「エバー・アフター・ハイ」は何回も観てるし、「マイリトルポニー」も始まったし「まんが日本昔ばなし」とか映画もいろいろ気になるのがありますし、しばらく楽しめそうです。

そして「レゴフレンズ」っていうのを一話だけ見ました。かわいいような可愛くないような粘土っぽいキャラとか、レゴ感のあまりない世界観とか、全体的に微妙なんですが嫌いじゃないかな。やたらカメラワークだけはこだわってる感じも面白い。

しばらくソフィアは新エピないようですし、マイルズ以外にも楽しみが増えてよかったです。

なんだかNetflixの回し者みたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょうちょのプリンセスとO.W.C.A.ファイル

今日はDlifeでちいさなプリンセスソフィア19話、「ちょうちょのプリンセス」!!

HD画質はやっぱりきれいでしたね。もともと好きなエピソードでしたが、いろんな発見があってもっと好きになりました。季節ものエピソードなので、来年まで観られないのが残念。地上波ではもしかしたら話数順に放送してくれるのかな。

そして、ディズニーチャンネルではフィニアスとファーブの番外編、「O.W.C.Aファイル」も放送しておりました。現在もフィニアスとファーブは放送中ですが、新作ということでやっぱり楽しかったです。

番外編なのでペリーたちのチームがメインでしたが、博士やモノグラム少佐たちも活躍してて良かったです。後、セドリックの小形さんも敵役で出ていました。

フィニアスたちは出ないかななんて思っていたので、最後にちょこっと出たのはびっくり。ホントにちょこっとでしたが。

それから、「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」もDlifeでやっていたのに今日気づきました。「O.W.C.Aファイル」とかぶっていたので録画できませんでしたが、今度見かけたら録画しよっと。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

地上波ソフィアとピーナッツ

地上波ソフィアは「はじまりのものがたり」後編が終わりましたね。カットがたくさんあって、なんかすごいスピード感になっていました。

やっぱり「ミッキーマウス!」もあるし、カットは多くなるんでしょうかね。

そして、テレビ東京やカートゥーンネットワークで始まったばかりの「PEANUTS スヌーピー・ショートアニメ」は面白いです。昔のに比べて会話のテンポがはやくて、テンションも高いのが現代的。

映画に向けて、スヌーピー熱を高めていきます。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ちいさなプリンセスソフィア 第53話 「アンバーのハイキング」 感想

ちょっぴり~工夫すれば~♪
キンポウゲ団再び、アンバー大活躍の「アンバーのハイキング」感想です。

あらすじ!
「星の石」という美しく輝く石を見つけるため、キンポウゲ団の泊りがけのハイキングについていくことになったアンバー。しかし、泥まみれになり、嫌になったアンバーが帰ろうとすると伝説の怪物が現れて・・・。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

エドワード・ゴーリー 「不幸な子供」

本屋で「エドワード・ゴーリー」コーナーがあって、なんとなく手に取った「不幸な子供」という本を買いました。繊細なペン画と淡々とした文で、ただひたすら子供たちが不幸になると言う作風です。

私が買った「不幸な子供」は幸せだった少女がどんどん不幸になっていき死んでしまうという、一切救いのないお話でした。他の作品も同じように子供たちが死んでいくお話ばかり。
しかも、短く淡々としている文章が「今この瞬間の現実」を表しているようで、ゾッとする感じがありました。

今日初めて知った作家さんですが、他の作品も読んでみたいです。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

わたしはプリンセス について

ディズニーチャンネルでのソフィア放送時に挟まれる、「わたしはプリンセス」という番組。ふたりの声だけのキャラクターがディズニープリンセスを紹介するものです。

最初の頃、姉妹のプリンセスと言っていた気がするのですが、最近見たら年上の方がボクと言っていたのでアレ?と思ってしまいました。お兄ちゃんと妹だったのかなと。

名前はレーガンとクロエと言っていたので、レーガンは男性名の様だし、私の勘違いだったのかな。

と思って見直したら、アナ雪を紹介したクロエとレーガンはどちらも”私”と言っていたのでやっぱり姉妹だったようです。
なので、ボクと言っている最近のキャラは別人だった様子。

途中で、というよりは毎回別のキャラクターなんでしょうかね。まさか、ディズニーで”ボクっ娘”なんてわけないでしょうし。

まあ、どうでもいい日記でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちいさなプリンセスソフィア 第52話 「じぶんのちからで」 感想

大空目指して~飛ぶわ~♪
珍しくルビーがメインの、「じぶんのちからで」感想です。

あらすじ!
ペダルカートレース優勝を目指すルビーは、ある時妖精のティジーと出会う。誰かの願いを叶えたいと言うティジーに、レースで優勝するために手伝ってもらうことにしたルビーだったが・・・。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

