. 2015年12月 - りおろの好きなもの感想日記

2015年 個人的映画ベスト10!

2015年映画ベスト10

もう2015が終わるなんて。ということで、今年観た映画の個人的なランキングベスト10です。ちなみに、映画館で観れたのは13本、ソフトなどで観たのが大体20本と少ないです。


1. ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
2. スターウォーズ フォースの覚醒
3. ジャックと機械じかけの心臓
4. ソング・オブ・ザ・シー
5. ブック・オブ・ライフ マノロの数奇な冒険
6. リトルプリンス 星の王子さまと私
7. シンデレラ(アナと雪の女王 エルサのサプライズ)
8. インサイド・ヘッド
9. ボックストロール
10. バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)


他にも「RWBY」「アンパンマン」「ティンカー・ベル」などシリーズものなどもありましたが、一応こんなランキングにしました。

個人の趣味から海外CGアニメが多くなっています。今年は忙しかったり、作品作りを始めたりと映画を観る時間が取れず、本数が少なくなってしまったのが残念。
今年の映画は人気過去作の続編が多かった印象です。来年はもうちょっといろいろ観たいなあ。

2016年はディズニーの「ズートピア」やDCの「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」「スーサイド・スクワッド」など気になる作品がたくさんあります。「ソング・オブ・ザ・シー」も上映が決まりましたし、他にも海外アニメがあれば観たいですね。

邦画はゴジラもあるし、「ルドルフとイッパイアッテナ」がCGアニメになるという謎の企画もありますし。正直、ルドルフはすでに、「紙芝居に毒蝮さん朗読」の素晴らしい映像作品があるだけに心配ではありますが。

映画に限らなければ、ソフィアの展開やエバー・アフター・ハイの新作などもあるので、2016年に希望を持って生きたいなと思います。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 マッドマックス 怒りのデス・ロード 感想

パワフルすぎる映画、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の感想です。

あらすじ!
核兵器による大戦後の荒廃した世界。イモータン・ジョーが支配する砦に連行されたマックスは、輸血袋として捕えられた。ある日、フュリオサ大隊長の裏切りによるどさくさに紛れ、逃げ出そうとしたマックスだったが・・・。

続きを読む»

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 スターウォーズ フォースの覚醒 感想

スターウォーズ!
映画「スターウォーズ」シリーズの最新作、
「スターウォーズ フォースの覚醒」の感想です。ネタバレも多少あるから気を付けてね。

あらすじ!
エンドアの戦いから30年。銀河帝国の残党により結成された組織、ファースト・オーダーが再び銀河を脅かしていた。姿を消した最後のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーを探す手がかりを巡り、新たな争いが始まる・・・。

続きを読む»

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

週末の日記

今年最後の週末日記。

昨日映画、「ジャックと機械仕掛けの心臓」を久しぶりに観かえしてみました。

最初に観た時は描写が混乱していましたが、サントラなど聞いて内容を知ってから観るとクオリティが高くて楽しめました。
仕草や演技は細かくつけられていてそれを見ているだけでも面白いし、質感も落ち着いたトーンのリアルなような夢の中の様な感じで作品にピッタリでした。

曲も全部好きだし本当に好きな作品になっています。

他、地上波ソフィアはもちろん面白かったんですが、その前にやっていたスヌーピーの短編アニメはどうやら今日で終わりだったみたいですね。ちょっと残念ですが、CSやNetflixではまだ続くみたいなので見続けます。

ということでいつもの週末日記でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も残りわずか、ソフィアとエバハイ日記

ワッセイリアが終わり、もういくつ寝るとお正月。
いつも通り好きなアニメについてだらだらと書く日記です。

今年最後の地上波ソフィアは「ベイリーウィックのたんじょうび」です。ベイリーウィックの人柄がわかる良いお話ですね。

来月にはディズニーチャンネルで新エピが放送されるようで、そちらも楽しみです。そして、詳しくは理解していないのですが、本国ではアヴァローのペンダントに関するプリンセスが登場するようです。

日本での展開はだいぶ先になりそうな気もしますが、どうなるのか気になります。ソフィアが終わったりしたら嫌だなぁ。

それから、エバーアフターハイはまた新エピが配信されていましたが、なんか最終回っぽい雰囲気でちょっとびっくり。
ジェスターもエバハイに来るし来年はまた長編があるらしいので、まだ続くとは思うのですが、ちょっと不安になっちゃいました。

ということで、取り留めのない日記でした。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

週末の日記

週末の日記です。

今日の地上波ソフィアではオーロラ姫の出てくる、「とくべつないちにち」を放送していました。早いもので、もうそろそろワッセイリアの日です。

どういうカウントの仕方なのだか全く理解してないのですが、このブログのアクセスカウンターも1万を超えました。ありがたいことですね。

どうやらソフィアの事で見に来て下さる方が多いらしく、とてもうれしいです。私は感想を書くくらいしかできませんが、今年は地上波も始まりましたので、これからもっと盛り上がるといいな。少なくともアメリカではシーズン3途中までやっているので、もっと続いてくれるといいんですけどね。

日本ではソフィアもマイルズもしばらく新エピが無さそうなので寂しいところ。ですが、他の海外アニメなど見たいものはまだまだあるので、もう少しだけ頑張って生きようと思う週末でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スター・バタフライとソング・オブ・ザ・シー 超絶楽しみ

ディズニーチャンネルで先行放映された、「悪魔バスター★スター・バタフライ」を見ましたがやっぱり面白いですね。キャラクター可愛いし、ギャグとかえげつない描写もあったりして楽しい。

なぜかスターとかミューニの住人が関西弁でしたが、聞いていてこれネイティブなのかな?って気になったり。方言とか訛りって気になりだすとノイズになっちゃいます。まあ2話目くらいから気にしなくなりましたが。

とっても楽しかったので来月が楽しみです。

他にはなんと「ソング・オブ・ザ・シー」が来年日本で公開されるそうです。ちゃんと映画館で観られるのはうれしいです。サントラ聞きまくります。

ということで、来年も楽しみなことがあって生きていけそうです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

RWBYとMI5のBD、それからエバハイ

あっという間に12月半ば。「RWBY」「ミッション:インポッシブル ローグネイション」のBDの感想日記です。

「RWBY」の日本語盤BDはせっかくなので限定盤を購入。BDだけでなくサントラ2枚とブックレット、ポストカードなどが付属。サントラはすでに海外盤で出ているものと同じようです。ブックレットは10ページくらいでキャラや世界観などが書いてありました。

BD本体もほぼ海外盤と同じで、日本語音声と日本版PVがついています。コメンタリーはスタッフ版しかついておらず、元にあったチームRWBYのコメンタリーは入ってませんでした。

今回ディレクターコメンタリーで観ましたが、亡くなった監督のモンティ氏が楽しそうに語っていて良かったです。スタッフにも愛されている作品なんだなというのが伝わってきました。

海外盤は持っていましたが、これまでコメンタリーを観ていなかったので声優さん版とVol.2のコメンタリーも観てみようと思います。

そして、「ミッション:インポッシブル ローグネイション」のBDも観ました。こちらはまだ本編しか観ていません。
劇場では字幕で観たので、吹き替えで鑑賞。どのキャラも良い吹き替えで、特にサイモン・ペグは私的にクローバーでおなじみだった根本さんだったので面白かったです。
敵キャラのソロモン・レーンはばいきんまんの中尾さんでしたが、恐ろしさ全開で役者さんてほんとにすごいなと感じました。

一回目に観た時よりもより楽しめて最高でした。次回作もクリストファー・マッカリー監督らしいので楽しみです。

最後にエバハイ。以前ジェスターのエバハイ転校?が決まり、公式サイトでどんな学園生活を送らせたいかアンケートがありました。そのムービーらしきものがYoutubeに出ていました。


登場時は憎らしいほどの悪役っぷりだったのがウソの様になんだか可愛くなってます。アリスター、バニーと三角関係になるのでしょうか。ならなそうな気もしますが。

ということで、そんなのんびりした週末でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちいさなプリンセスソフィア 第47話 「ウィンターのまほう」 感想

あなたのこころー♪
ティアナが出てくるワッセイリアのお話、「ウィンターのまほう」の感想です。

あらすじ!
セドリックへのワッセイリアのプレゼントに悩むソフィア。氷の百合の話を聞いて森に探しに出かけるが、そこで妖精のウィンターと出会う。彼女は触った物を凍らせる能力があり、その力を消してもらうために山の女王への贈り物を探していたが・・・。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

エバハイの歌

特にどうということのない日記。
最近何度もリピートしてる、「エバー・アフター・ハイ」の動画。OPと長編挿入歌のオフィシャル歌詞付動画です。





もともとクオリティの高い作品ですが、並べるとどんどんクオリティが上がっている印象があります。まあ長編はNetflixで配信なので予算は増えていそうですが。

実際の劇中場面も配信されてました。


まるで魔法少女モノの様なこのシーン、初めて見た時は曲の雰囲気も相まってなんかグッときました。
ということで、今後の展開も楽しみな作品です。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック