. ちいさなプリンセス ソフィア 第50話 「ふたつのチーム」 感想 - りおろの好きなもの感想日記

スポンサーサイト


ちいさなプリンセス ソフィア 第50話 「ふたつのチーム」 感想

一緒にっやろうよっ♪
もう50話なんですねえ。「ふたつのチーム」の感想です。

あらすじ!
毎年恒例の”キングスカップ チェンジボール大会”が開かれ、ソフィアはいつものように村のチームで出場するつもりでいた。しかし、アンバーたちにお城のチームに誘われ、どちらのチームに入るか悩んでしまい・・・。


見どころ
今回はボリュームいっぱいでした。

いきなり始まるチェンジボール。ソフィアはジェイドやルビーと一緒に練習をしています。
チェンジボールはその名の通り、扱うボールがサッカーやラグビー、フリスビーなどランダムに変わっていくゲームです。

いつもは上手いはずのジェイドでしたが、今日はなんだか調子が良くない様子。

一週間後にソフィアたちのチーム、「ダンウィリー・ダックス」とお城のチーム「ロイヤル・レッドホークス」の試合が行われると知った3人は大盛り上がり。
しかし、プリンセスになったソフィアはお城のチームになるんじゃないかと不安なルビー。ソフィアはこれまで通り、村のチームだよと言いますが・・・。

ソフィアがお城に戻るとアンバーとジェームズが待っていました。ふたりは歌でお城のチームに誘います。兄弟だからと言われて、ソフィアはお城のチームに入らなきゃいけないのかなと思います。

翌日、ダックスの練習場にやって来たソフィア。ソフィアはみんなから期待されて結局お城のチームに入る事は言えませんでした。この場面にメグやルシンダも居て、私的にはグッときます。

お城ではレッドホークスチームも練習中。ところが、アンバーコーチは見た目の事ばかりで作戦を考えてくれません。こりゃダメだ、とみんなが思っていると、足を引きずったソフィアがやってきます。どっちにも入らなければ良い、と思ったソフィアはケガの振りをしたのです。ここのソフィアのちら見が面白い。

しかし、転びそうになったアンバーを走って助けてしまい、結局お城チームのみんなにも何も言えませんでした。

そのまま練習試合の日に。お城チームのユニフォームで現れたソフィアは、ようやく村のみんなに話すことが出来ました。当然みんな怒り出します。

練習試合が始まり、ソフィアが敵になりジェイドもミスを連発でダックスは負けてしまいました。ソフィアは自分のチームが勝ってもちっとも楽しくなく、ジェイドも上手く出来ない事から弱気になっています。

試合を見ていたミランダにどうしたらいいのか相談するソフィア。ミランダは自分の気持ちに正直になることを教えてくれます。

キングスカップの当日。ソフィアはやっぱり村のチームで出場したい、とアンバーたちに話します。最初は怒るアンバーでしたが、試合を楽しもうと快く言ってくれたジェームズのおかげで、アンバーも納得しました。

ダックスの控室でジェイドたちに謝り、一緒にやりたいと話すソフィア。みんなは許してくれました。

試合の開始で盛り上がる会場。ダックスはジェイドのミスで1点取られたものの、レッドホークスもアンバーの用意したヘッドバンドがずれて転ぶというアクシデントにより失点。両チーム同点で試合は進みます。

責任を感じたアンバーは作戦を考えます。ソフィアの活躍によりダックスは1点リードしますが、アンバーの的確な指示により、再び同点に。

審判を務めるベイリーウィックがメガネを落として転ぶ姿を見て閃くソフィア。ベイリーウィックから予備のメガネを借りたソフィアは、ジェイドに渡します。ジェイドのミスは周りが良く見えていなかったことが原因だったのです。

残り時間も後わずか。一番上手なソフィアにボールが渡ると考えたアンバーは、ソフィアを囲みボールを奪う作戦に出ます。
ボールを持ったソフィアは動けずにいましたが何とかジェイドにボールをパス。ジェイドは勢いよくボールを蹴り、時間ぎりぎりにゴールを決めました。

試合はダックスの勝利。両チームはお互いを称え握手をするのでした。


ということで、登場キャラも多くて大満足のお話でした。これまでの積み重ねがあった上に、スポーツ物のカタルシスもあってよかったです。

まず、チェンジボールという競技ですが、実際にできたら結構面白いんじゃないかと思いました。変化するボールに合わせて行くっていうのはいいですね。

そして、ルシンダがみんなと仲良くやっている姿にもグッときます。ジェームズの頼りがいのある感じや、やると決めたら物凄い力を発揮するアンバーとかも、ちゃんと成長しているんだなと思えますし。

笑えるところもたくさんありまして、いちいちアンバーのセリフが面白かったり、イタイタ作戦のソフィアのちら見とか好きです。ちょっと、ザンダーくんのイケメン感が少なかったかな。

今回、ジェイドがメガネを掛けますが、私も子供の頃からメガネをかけておりまして、自分では気づかないんですよね。今後はメガネキャラになるんでしょうか。

後、ミスだと思いますが、練習試合のときジェイドのメガネ姿が1カットありましたね。まあどうでもいいことですが。

とにかく今回も面白く、熱く、良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

