. ちいさなプリンセスソフィア 第60話 「おやしきのガーゴイル」 感想 - りおろの好きなもの感想日記

ちいさなプリンセスソフィア 第60話 「おやしきのガーゴイル」 感想

自分を信じて~やるだけやってみて~♪
ティリーおばさん登場の、「おやしきのガーゴイル」の感想です。

あらすじ!
ガーデンパーティの準備を手伝いに、ティリーおばさんの屋敷へやって来たソフィア。ところが、ティリーおばさんは準備を任せて出掛けてしまう。掃除の途中でソフィアは魔法のオルゴールを鳴らしてしまい・・・。


見どころ
実はメリダ登場の、「ひみつのとしょしつ」の前のお話です。

ある日、ティリーおばさんお屋敷にやって来たソフィア。ガーデニングパーティを開く、おばさんのお手伝いに来たのです。おばさんの屋敷には、喋るドアノブや空飛ぶ魚など不思議な物がいっぱい。

音楽室へ連れてこられたソフィアは、喋るバレリーナ人形が乗っている魔法のオルゴールを目にします。シリンダーを取り換えると曲が変わって、不思議なことが起こるオルゴールにソフィアは興味津々。

ところが、おばさんはお買い物に出掛けると言い出して、お屋敷の準備を任されたソフィアは不安になってしまいます。掃除が大好きなスプルースという執事が一緒に手伝ってくれるといいますが・・・。

準備を進めていたソフィアは、お屋敷の外と中を結ぶ秘密の通路を見つけます。なんでこんなものがあるのかわからないソフィアでしたが、そのまま掃除を続けることに。

音楽を聴きながら掃除をしようと、ソフィアは緑のシリンダーを取りつけて魔法のオルゴールを鳴らします。すると、お屋敷の屋根に飾ってあった3つのガーゴイルの石像が動き出しました。ソフィアの鳴らした音楽は、ガーゴイルを復活させる曲だったのです。

屋敷の中へ入ろうとするガーゴイルたちを見て、ソフィアはびっくり。中へ入れないよう必死に頑張るソフィアとスプルースでしたが、煙突から侵入されてしまいます。
魔法のオルゴールでガーゴイルたちを再び石に戻せると知ったソフィアたちの頑張りもむなしく、オルゴールを奪われてふたりは屋敷から追い出されてしまいました。

諦めかけたソフィアでしたが、ティリーおばさんの「自分を信じてやるだけやる」という言葉を思い出します。秘密の通路でふたりは屋敷の中へ。こっそり近づいたスプルースがオルゴールを奪います。
ソフィアは音楽室で石のシリンダーを見つけてオルゴールにセット。音楽が響き渡り、ガーゴイルたちはみるみる石に戻ってしまいました。

帰って来たティリーおばさんはガーゴイル像を見て驚きます。ソフィアが謝ろうとすると、おばさんは褒めてくれました。実は、オルゴールで起こった出来事に、ソフィアがどう対処するかを見るテストだったというのです。

ティリーおばさんは、合格したご褒美にソフィアに本を渡します。そこにはエンチャンシアのお城の歴史や秘密が書かれていて、これからの人生に大切な物だと教えてくれました。

ガーデンパーティでお祝いしましょう、とティリーおばさんは石になったガーゴイルたちを元に戻し、おとなしくするならパーティに呼んであげると言いました。おとなしくすると約束したガーゴイルたちと一緒に、みんなでパーティを楽しむのでした。


ということで、ティリーおばさん登場回でした。
「ひみつのとしょしつ」につながる話として、ティリーおばさんからテストを受けたり本を渡されたりしていましたね。
ティリーおばさんが小さいころ、今のソフィアの部屋を使っていたそうですよ。

登場キャラもバラエティに富んでいて、スプルースやガーゴイルたちも個性豊かです。オルゴールのバレリーナ人形も、常にダンスポーズをとっていて笑えます。バレリーナキャラってみんなこんな感じなんでしょうか。

やっぱりティリーおばさんの周りは変わってて面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント