. ちいさなプリンセスソフィア 第80話 「かぞくのりょうこう」 感想 - りおろの好きなもの感想日記

スポンサーサイト


ちいさなプリンセスソフィア 第80話 「かぞくのりょうこう」 感想

かぞ~くのりょこう~いやなこともあった~♪
ミランダ王妃が可愛い、「かぞくのりょうこう」の感想です。

あらすじ
なかなかみんなで一緒に過ごすことが出来ないと、ミランダは家族旅行を計画する。ところが、思ったように旅行は進まず、大変な目にあうことばかりで…。


見どころ
久しぶりの更新と新エピソードです。

ミランダは部屋でひとり待っていました。今日は家族で遊ぶ約束をしていたのですが、時間になっても誰も部屋にやってきません。

ようやく、ペガサスに乗っていて時間を忘れていたソフィアがやってきます。アンバーはクロゼットの模様替え、ジェームズは人形で戦略シミュレーションごっこ、ローランドは城の設計とそれぞれ別の事に夢中です。

ここでセドリックさんの真似をするソフィアが可愛いですね。相変わらず星が好きなアンバーや、「これは遊びじゃない!」とちょっとのめり込みすぎなジェームズ、妖精の城の設計に勤しむローランドなどなど、集中すると周りが見えなくなるところが親子っぽかったです。

後で行くからと言われ、ソフィアとミランダは部屋で待っていましたが誰も来ません。家族で一緒にいる時間を大切にしたいミランダは、ソフィアの提案で家族旅行に行こうと考えます。この辺のミランダの表情が可愛い。

旅行の当日になり、ミランダの用意した新型の"クラウド・コースター"を見たローランドは心躍ります。"クラウド・コースター"はペガサスを使わず蒸気発電機の力で空を飛ぶスーパーマシンでスチームパンク感満載です。このアニメのメカはカッコいいですね。

ローランドの運転でクラウド・コースターは出発しました。本当に家族5人だけで出掛けるのは初めてな気がします。
でも、旅行にノリノリのミランダに比べて、アンバーとジェームズはあまり乗り気ではありません。

ようやく到着したソフィアたちでしたが、パンフレットの紹介と違うボロボロのロッジと筏に戸惑います。家族旅行あるあるですね。がっかりするアンバーとジェームズに、ソフィアとミランダ、ローランドは冒険が出来るぞと張り切ります。

しかし、"空飛ぶ象に乗るツアー"のガイドをお願いしていた、フレディが病気で来られないことがわかりました。仕方なく、ソフィアたちだけで空飛ぶ象に乗りに行くことになったのです。

筏の乗って川を下るソフィアたちでしたが、クモザルの群れから木の実を投げつけられたり、オウムの野原でばらばらなったりと散々な目にあってしまいます。

ロッジに帰ろうとローランドは言い、アンバーとジェームズも賛成するのですが、ミランダとソフィアが象を見たいからと冒険を続けることにしました。靴を無くしたジェームズに、葉っぱやツルで靴を作るミランダはさすが元靴屋さんです。

ひとり、象を探し山を登るミランダは家族旅行を成功させたい一心でちょっと頑張りすぎています。こういうところは、ソフィアと似ている気がしました。

ようやく象を見つけたものの、"象を呼ぶ笛"で驚かせてしまい、ソフィアたちは追いかけられる羽目になりました。必死に逃げ、筏も壊れて雨まで降ってきて、仕方なく洞窟で雨宿りをします。

みんなを無理やり旅行に連れてきてひどい目に合わせてしまった、と後悔するミランダをソフィアたちは元気づけます。たき火で暖まり木の実を食べて、お城ではできなかった、家族そろってのゲームを楽しんで過ごします。

雨がやみ、洞窟から出ると再び象がやってきました。驚かせたことを謝り、ロッジまで乗せて欲しいとソフィアはお願いします。
空飛ぶ象に乗り、もっと旅行を楽しみたいと、みんなで仲良く歌うのでした。


ということで、久しぶりのソフィアです。
珍しいミランダがメインのお話でした。頑張ろうと思って空回りしてしまうところはソフィアと似ている気がしました。そしてミランダが可愛かったです。

コツコツと足を鳴らすアンバーの脚がちらりと見えたり、ジェームズが人形をこれでもかと並べているのもお気に入りです。
そして、グウェンの発明やゾーイーの飛行船に並ぶ、新メカが登場しました。なぜかソフィアの世界は機械文明が進んでいる気がします。

あとは、家族までもまとめあげるソフィアが、本当にリーダーシップがすごかったです。ソフィア最強ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんちは^ ^

見ていただいてありがとうございます!

ちいさなプリンセスソフィアは、キャラもお話も歌も楽しいですよね。
見どころがたくさんあるので、色々語りたいですね。

個人的に、ディズニーサンデー打ち切られたのはショックでしたw おそらくエピソード3までは、やらないんでしょうねσ^_^;
今は、Dlifeを見てますが全部見てるのでチャンネル契約を検討してます^ ^
ソフィアのペンダント変わったのは、ビックリしました。騎士の物語が無料放送してるの見たらビックリでw

Re: タイトルなし

ディズニーサンデーはエレナのストックが無くなったら、またソフィアが戻ってくるのかなーと思ってます。ソフィアとエレナ、交互に続いてほしいなぁ。
私も、ソフィアや他の作品見たくて、ディズニーチャンネル契約しましたよ。
ソフィアのペンダントは突然変わって驚きますよねw 先にソフィアとエレナのエピソード流して欲しかったです。
アメリカではシーズン4まで決まってるみたいなので、これからの展開が楽しみです。

エレナも見てるんですがソフィアは、やはり歌も全てが良いですよね。エレナももちろん好きです。というかディズニーは、全部好きです^ ^
最近また無料放送でサマーキャンプ見たんですがソフィア大人になった感じしました^ ^
しません?w
アンバーも本当に、優しくなりましたよね。
怒らないでソフィアにきちんと伝えてることが素晴らしいです。ちなみに調べたらヘクスリーホールの81話まででてるらしいです。とうとあのアカデミー襲撃してきた学校がw

Re: タイトルなし

ソフィアもエレナも毎回毎回新しい歌あって楽しいですね。ほんとに大好きです。
どのキャラクターも最初の頃から比べると、ちゃんと成長していますよね。アンバーは特に、良い面が前面に出てきて良いですね。
みんな成長してるんだけど、たまに失敗するところもこの作品の良いところだと思います。

実は81話も見てるんですが、ブログにかけてません… とっても楽しいお話でしたよ!

羨ましいですσ^_^; セドリックがまたやらかしたのかな?w セドリックは、もはや良い人になってますよね?w 58話以降は、良い人になった感じが。
個人的に、グランママとティリーとかも大好きです。この2人の共演みたい^ ^

Re: タイトルなし

もうセドリックは完全にソフィアの味方みたいになってますw
ソフィアも何かあればすぐセドリックのところに行きますし。このふたりが何かしている姿はとても微笑ましいですね。

作品的に難しいのかもしれませんが、私もティリーおばさんとか大人たちの活躍も見たいです。

ですよねw
カリスタ可愛かったですしなw
ふたつのチームの時のミランダがソフィアに語る場面は、いつ見ても感動です泣
ちなみになんか見るきっかけあったんですか?

Re: タイトルなし

セドリックさんはなぜか子供に好かれますね。カリスタはべったりでしたし。
ミランダはいつもソフィアたちを諭してくれるし、お茶目なところがあるのも良いですね。

ソフィアを見たきっかけですが、3年くらい前に海外アニメの情報収集している中で知りました。当時あったディズニーの公式サイトで配信されていた、「プリンセスのテスト」をなんとなく見て最初はピンとこなかったものの、「イタズラなまじょ」を見た時すごく感動してハマってしまいました。
そこからDlifeで見るようになって、それでは物足りないとディズニーチャンネルを契約することになりました。

なるほどなるほど^ ^ 自分は、なんかTSUTAYAでプリンセスアイビー借りたことがきっかけで見始めました^ ^
ラプンツェルも好きなんですよね^ ^
あの美しい感じが好きです^ ^
願いがかなういどは、ショックですよね。
まさかローランドによってアンバーとジェームズの親が消されたとは。ソフィアの親は、どうなったのかも謎ですよね?

Re: タイトルなし

アイビーの話はラプンツェルも出るし、アイビーもステキだし良いですね。

願いのかなういどは、特にローランドによってアンバーたちのママが消されたわけではない気がしますよ。なにかしら願い事をして、失敗があったようですけどね。
今のところソフィアのパパもアンバーたちのママも、話には出てきていませんね。これまでの描写からすると、どちらも子供たちが物心つく前に居なくなっているのかな、と思っております。
その辺りは今後も描かれないような気もしますね。

ですよね。恐らく失敗でしょうね。それ考えるとソフィアって案外複雑な家庭の話ですよね。

Re: タイトルなし

そうですよね。実際にそういう複雑な家庭も増えているからこそ、生まれた作品なのかなと思います。
だから"パパとえんそく"のような話もあるんでしょうね。

パパとえんそく感動しました泣
血なんて関係ないと本当に思いました。
はじめの遊んでるシーンもアンバーが嫉妬してないとこも成長したし素晴らしいなぁと思いました^ ^
ただグランママのソフィアに対する感じに少し違和感覚えました。なんか会話も全然ないし嫌ってるんじゃないかと感じました。

Re: タイトルなし

良い話ですよねー。アンバーの優しさとローランドパパの思いにグッときました。
たしかにグランママは今のところ、あんまりソフィアと接点が無いですね。まだ出て来たばかりのキャラなので、今後なんかエピソードがあるのかもしれませんね。

ですよね。これからが楽しみです^ ^
後は、疑問がティリーの騎士は、どうなったのかが気になりましたw
騎士は、捨てられたのかw

Re: タイトルなし

ティリーおばさんとバートルビー卿はお似合いなので、結婚まで行ってほしいですw

わかりますw ただティリーは、案外大人っぽいから騎士は、遊ばれてそうw
ティリーは、秘密主義っぽいですなw

Re: タイトルなし

たしかに、ティリーおばさんはまだまだ何かがありそうですw

ですなw アイスダンスでソフィアとヒューゴって結婚しそうな感じしたんですがw
ヒューゴが好きなんだろうなと感じました。

Re: タイトルなし

ソフィアとヒューゴはお似合いな感じもしますねw
ヒューゴの方はソフィアの事気になってそうです。
恋話とかは対象年齢的に難しいんでしょうかね?

それですよね。はじめは、ソフィアは、ジェームズとお似合いだと思いましたw
ヒューゴは、ソフィア好きそうですよねw ソフィアは、あんま意識なさそうですがw
して欲しいですよね。騎士の話は、恋愛なのになんでないのかw

Re: タイトルなし

ジェームズは最初、紳士感ありましたからねw 今はいい兄妹って感じですけども。
今のところ他のプリンセスも含めて、みんなそんなに恋愛に興味なさそうですね。
ちょっとしたドキドキエピソードも見てみたいです。

ですなw 個人的にミランダとティリーをあわせたような人にソフィアは、なりそうですよね。

Re: タイトルなし

そうですねw 凄く明るい人になりそうですw
そして、今度はペンダントを受け継いだプリンセスを見守るんしょうね。

結婚してほしいですよね。アンバーは、できるかな?w

Re: タイトルなし

アンバーはしっかりしたところもあるし、結婚して良いママになりそう…?
なって欲しいですw

なるほど。アンバーが結婚は、あまり考えてなかったですw でもジェームズが小さくなった時もしっかり見てたからよいかもですな。
ソフィアは、なんか1人になりそうw

Re: タイトルなし

アンバーかジェームズの子供を見守る、ティリーおばさんみたいな人になるかもしれませんねw
どんな感じか分からないけど、みんなの大人になった姿も見て見たい気もします。
