. ちいさなプリンセス ソフィア 「プリンセスアイビーののろい」 感想 - りおろの好きなもの感想日記

ちいさなプリンセス ソフィア 「プリンセスアイビーののろい」 感想

みんなのために~勇気を出すのよ~♪
ラプンツェルが登場する、「プリンセスアイビーののろい」始まります。

あらすじ!
アンバーはソフィアのペンダントがプリンセスを呼び出せる”魔法のペンダント”だと知り、こっそり持ち出してしまう。ラプンツェルを呼び出そうと願うが、現れたのは謎のプリンセス、アイビーだった。アイビーは国を乗っ取ると言い出して・・・。


見どころ
オープニングタイトルからこってます。でも、DVDになると英語ロゴになってしまうみたいですね。

クローバーたちと遊ぶソフィアを、物陰から見ているアンバー。ソフィアは動物と話が出来るのでは、と疑い問い詰めます。仕方なくソフィアが”アヴァローのペンダント”のことを話すと、アンバーは興味津々。プリンセスを呼び出せると知り、ペンダントを使わせてと言い出しますが、もちろんソフィアは断ります。

始まりからずっと、アンバーに影がかかっている演出が印象的です。動物と話しているソフィアを他の人が見ると、若干怖いですね。

夜になり、諦めきれないアンバーはソフィアの部屋へやってきて、一緒に寝ようと言い出します。トランプゲームをやっていても、ずっとソフィアの胸元のペンダントを見ているアンバー。悪い笑顔です。

朝になり、アンバーはペンダントを盗んで自分の部屋に戻ります。早速ペンダントをつけてプリンセスを呼び出すと、白黒の蝶と共にプリンセスのアイビーが登場。嬉しくなったアンバーは、アイビーにお城を案内します。

目を覚まし、ペンダントが無いことに気が付いたソフィアは、アンバーが取ったと知ってお城中を探します。アンバーを見つけてペンダントを返すよう迫るソフィア。ところが、ペンダントはアイビーが奪いとってしまいます。実はアイビーはこの国を乗っ取ろうとしていたのでした。ここでのアイビーの歌はパワフルでしたね。

アイビーが現れたのは、アンバーがペンダントを盗んだから。悪いことをしたため、アンバーは呪われたのです。

ソフィアはセドリックに助けを求めます。セドリックによれば、アイビーを元の世界に返すにはアンバーがペンダントを返して呪いを解くしかありません。それを知ったアイビーはペンダントを壊そうと考え、炎の絶壁へ向かいます。ペンダントを壊す唯一の方法は、ドラゴンの長老エバーバーンの炎で溶かすことだけ。

ソフィアたちも馬車に乗って急いでアイビーを追いかけますが、ドラゴンたちのショーに付き合わされてしまいます。
一方お城では、触れたものを白黒にしてしまう蝶が大量発生し、大変なことになっていました。ローランドたちやクローバーたちは蝶を捕まえようと必死です。

ようやくアイビーとエバーバーンの元へたどり着いたソフィアたち。記憶を消すトンボでセドリックはやられてしまいましたが、どうにかペンダントを取り戻します。ところが、アンバーがペンダントをソフィアに返しても呪いは解けませんでした。

逃げようとしたソフィアとアンバーは、岩の裂け目に落ちてしまいます。アイビーはお城に戻っていきますが、ソフィアたちは裂け目から出ることが出来ません。ふたりが困っているとペンダントが輝きだし、ラプンツェルが現れました。

ラプンツェルに助けてもらい、ドラゴンに乗ってみんなでお城に戻ります。ラプンツェルはアンバーに、人のために行動をすることを教えてくれました。この時のラプンツェルの歌は大好きです。

お城ではローランドたちも記憶を消すトンボにやられてしまいました。やっと着いたソフィアたちですが、またしてもセドリックはトンボにやられてしまいます。セドリック情けない・・・。

諦めず立ち向かう、ソフィアとアンバー。アイビーはソフィアの記憶を消そうとトンボを放ちますが、アンバーがかばって倒れてしまいました。

絶体絶命、アイビーがとどめを刺そうとトンボを出したその時です。トンボが煙になって消えてしまいました。アンバーが命がけでソフィアを助けたので呪いが解けたのです。アイビーは戻りたくないと叫びながら消え、白黒だったお城も元に戻っていきます。

起き上がる倒れていた人たち。アンバーのおかげで助かったというソフィアですが、みんなは何があったのか思い出せません。それでも、今日は記念日の舞踏会だったことだけは思い出し、大急ぎで準備に取り掛かります。

無事、舞踏会が始まり、ソフィアとアンバーは腕を組んで仲良く過ごすのでした。


アンバーのせいでシリーズ再び、大変なことになってしまいました。
アンバーの部屋に飾ってある”アンバーの肖像画”は髪がもこもこでかわいいですね。「のろいなんて初めて、のろわれるのは嫌よ」のセリフがなんだか面白かったです。

アイビーの事は今後語られるのでしょうか。謎が多く残ります。
ラプンツェルはちゃんと歌ってくれてよかったですね。今回は中川翔子さんが歌ってるようです。ラプンツェルが出たなら今後、エルサとか出るんでしょうか。ヴァネロペは出ないかなやっぱり。

それにしてもソフィアとアンバーの仲良しっぷりはいいですね。癒されます。
ということで、特別エピソード、「プリンセスアイビーののろい」でした!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント